忍者ブログ
終わりでござる
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、常々疑問に思う

高性能や、低性能

これは分かる


能力的な物が下か上か、だ



これをFEZで例えるなら

高レベルか?低レベルか?この二つが当てはまる



だが、上か、下か、の違いはこの二つ以外にもあるだろうか?


例えば、職業なら、純○○ (純片手、純火皿、純etc...)

と、ハイブリット職この二つ


純○○、は言わずもがな、
その一つの系統のスキルを高めて極める事

片手なら、純粋に片手の技を覚える事
片手の技は味方をフォローする技が多く
味方を守る為には、ほぼ全てを覚える必要もある

ソーサラーの場合は、一つを極めても
他にもチョイチョイ取れるから、まぁ、色々ある


そして、ハイブリット職、通称ハイブリ

主に、ハイブリットと言えばウォリアーのニ系統のスキルを取る事
片手系統や両手系統と言った、系統の技の特に重要で
高いダメージや大事な状態異常等を与えられるスキルを
覚えるようにスキル配分をしてある

集団戦闘にてフォローは周りに任せて
自分自身は相手をスタンさせて
尚且つスマッシュも狙えるスコア重視の戦闘スタイル




ハイブリット職は、スコアが取れるから高性能か?
純粋職は、味方が居ないとスコアが取れないか?

どちらも、答えはNO

ハイブリも、味方が居なければスコアは取れない
純も同じ、結局は、さほど違いは無いだろう・・・


どちらが、上か、下か、何て、無粋な質問である




では、ここからは、少し私情を挟んでみよう


ウォーリアーには片手と両手、二つある

何度か、二つの職業をやってみたが、
ハイブリにだけはしていない



正直、何か信念云々言うのも面倒なんでハッキリ言う


俺は、ハイブリが大嫌いだ


まず、中途半端、それが大嫌いだ

例えば、バッシュをして、回りに味方が居るが、
あまり近寄って来れない、そこで自分がスマッシュをする

そこで、敵を倒せれば良いが、別段そのまま逃げられたら
ただスコアを稼ぐ為だけにスマッシュをするだけ、になる

片手なら、
敵が逃げる前にアーススタンプ(低速効果のある範囲技)
を使い、敵の足を遅くし、敵の逃亡を遅らせ、味方に任せる
と言った事ができるが、ハイブリにはそれができない

言わば、既に味方との連携を無くして居るのだ


正直な話
ハイブリの何が良い?と聞いたら
スコアが取れる、相手を倒せれる。

だろう?


面白みの欠片さえ無い



相手を倒すのが戦争だ

だが、タダの戦争、誰が楽しい?

それは「勝者」だけだ



そして、その勝者を目指す一つの形が

ハイブリだ


ただ、勝者になる為だけに、ハイブリにする

愚かを超えて、バカだ


「勝ーって嬉しいはないちもんめー」ってか?


そんなに勝利が欲しければ

一生、ジャンケンでもしてろ

そうすりゃ、勝ち、か、負け、しか無いってワケだ



ゲームってのは、負けたから悔しいじゃない
ましてや、勝ったから嬉しいでも無い


「戦って楽しい」が一番大事なんだって事だ

そりゃぁ、ハイブリの中にも戦って楽しいから
ハイブリだって奴も居るだろう




例え、勝つだけで無く負け戦でも
楽しんだモンが勝者になる、これさえ分かってくれてれば

別段、俺だってハイブリの事が憎いってワケじゃ・・・


うん、憎いってワケじゃないんだ?な?



別にハイブリの事だって嫌いじゃないんだよ?

勝利に拘る奴が、ハイブリになる確率が、多いだけってワケだ


まぁ、アレだ、勝利だけに拘ると、面白さが見出せないから

ハイブリなんて止めて、純粋職になりなさい

特にウォリアー



戦いは、楽しければ、いいのよ

でも、勝利やスコアだけに楽しさを見出さないでください

戦いの中で楽しさを見出してください

それを忘れないで


そして、戦いの中で楽しさを見出せば

長く、長く、ファンタジーアースの世界を楽しめるでしょう・・・

私はそれを願って、ハイブリが嫌いだ、と言ったのです

多少、キツイ言葉でしたが、私は皆の幸福を願っています



「勝利や敗北」では無く「楽しめる、戦争を」



では、全ての職業でFEZが楽しめますように・・・


さようなら、さようなら・・・








と、アレだな、綺麗に終わらそうと思ったけど・・・

やめた







とりあえず、最後に明言しておく事がある









ハイブリのバーカ!!


俺はハイブリは嫌いだ!ハッキリと敵意を持って!



ああぁあん?
ハイブリが憎いわけじゃないだぁー?

前言撤回じゃーい!


ハイブリなんて大嫌いだ!!!


だが、スカのハイブリは許す

短剣や弓の単独で戦おうと思える奴は凄い

スカのハイブリは普通普通、うん



サラも普通普通、うん、スキル余るし



だがウォリのハイブリはダメだ!!

お前はダメだ!


自分でバッシュして自分でスマッシュだぁああ?

てめぇえどこのヒーロー気取りだぁああああん?

結局の所よぉおおお!?何が嫌いかって言うとよぉおおお!

自分でバッシュして相手をスタンさせてよぉおお!?
自分でスマッシュして満足してる奴を見るとよおおおおお!!

イライラするんだよなぁああああああああ!!

てめぇえは片手なのかあああ?両手なのかああああ!?

どっちなんだよぉお!?わかんねえぇぇえんだよお!

あああぁあん?あぁん?あぁぁあん?あばば、あばばばば


あん?あぁあん?あん?あん?あん?


あ・・・!
ああ・・・ああ・・・ああ?  ・・・ああ!

















錯乱してごめんなさい

ハイブリの方にもお詫びと訂正を持って謝罪をいたします




これが俺の精一杯の謝罪です・・・ハイブリの方ごめんね












PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログペットの「さぬき」
     
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/15 たまにょん]
[12/13 シュレイ]
[12/12 剤虻洌]
[12/06 剤虻洌]
[12/04 ダロル]
[12/03 パスタ刑事]
メールアドレス
borukohu@mail.goo.ne.jp
著作権
©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

Copyright © [ 「山犬日記」 ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]